バラの季節です

陽射しも輝き、バラの美しい季節となりました。現在私が住んでいる横浜市の花にもなっており、バラの見られるスポットがたくさんあります。

横浜イングリッシュガーデン、山下公園、港の見える丘公園、アメリカ山公園、日本大通りなどなど。今年は「全国都市緑化よこはまフェア」(2017.3.25〜6.4)が開催されて花盛りです。

バラは、西洋では歴史深く愛好されていますが、日本ではノイバラやハマナスなど自生しており、明治以降盛んに品種改良されてきたようです。着物や帯のモチーフ柄としても見られます。


2年前の初夏に、ちりめん細工で「バラ」のお題をいただき、ばらの香袋とつるし飾りを創作しました。

大病して復帰後すぐでしたが、体調と時間と心の折り合いをつけながら、その年の夏中はバラ作りに没頭でき、赤、ピンク、黄と色や柄によって表情が変わり、夢中でいくつも製作しました。

以来、私の担当している「ちりめん細工講座」では、バラの色によって花言葉が違うのですよ、なんて話をしながら、いろいろな色の「ばら袋」をお作りいただいております。

今年は、ヴォーグ学園横浜校にて、2か月かけて「ばら袋の一連飾り」を講習しています。

秋には受講生みなさんの作品展を計画しているので、そちらでご覧いただけると思います。

楽しみです。


ちりめん細工の「ばら袋」は、

↓ こちらに掲載しておりますので、ご覧いただけましたら幸いです。

日本ヴォーグ社刊

「基礎からわかる ちりめん細工のつるし飾り」

日本玩具博物館 井上重義館長 監修

竹友の手仕事 taketomo works

手仕事を伝えていけたらと活動中。 和のクラフト『ちりめん細工』の講師をしています。

0コメント

  • 1000 / 1000